menu

サクラダンゴウオ

冬から春の越前のアイドルの代表と言えば、ダンゴウオ。
愛嬌があるその表情は虜になること間違いなし。
その中でも、特に人気が高いのが幼魚。 天使の輪と言われる背中の丸い模様がトレードマークです。


幼魚は、通常カジメと言われる海草の上にいることが多いのですが、
このように表面がつるんとしていれば、カジメ以外の海草に乗ります。
写真はウミウチワに乗っています。

大きさが、ちょっと大きくなると、赤や緑など体色にカラーバリエーションが出てきます。

日本海のダンゴウオが新種であることが判明しました。
太平洋側に生息しているダンゴウオとは別種ということだそうです。
分布は秋田県から兵庫県なので、越前のダンゴウオはサクラダンゴウオですね。

サクラダンゴウオ
体長 成魚1.5㎝ 幼魚5㎜
越前で探す場所 成魚クサノカキなどの海草の上 幼魚カジメなどの海草の上

ぜひ、動画でキュートなダンゴウオの様子を見てください。

ホウボウ

マダラギンポ

関連記事

  1. ナベカ

    越前の魚でナベカは人気です。特段珍しくなく、水面下10センチの水深から見れ…

  2. ノコギリヨウジ

    越前でヨウジウオというと、茶色の地味な子を思い浮かべますが、夏時期に岩の…

  3. イソギンポ

    越前ではコケギンポの仲間が多いのですが、その中にイソギンポも見られます。数…

  4. サクラダイ

    越前海岸ではハナダイの仲間は珍しいですが、その1種がこのサクラダイです。…

  5. セジロハゼ

    越前海岸では、転石の下に隠れるように生息しているハゼの仲間です。…

  6. ドロメ

    実際見てみるとやや地味な色なだけなのに、残念な名前のドロメ。…

  7. ホシギンポ

    越前でカエルウオと言えば、ホシギンポです。見れる水深が浅くダイビングという…

  8. オハグロベラ

    夏頃婚姻色になったオスを見て、「あの魚なに!?」と聞かれるオハグロベラ。確…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP