menu

クサフグ

越前でダイビング中に見られるフグの代表と言えば、クサフグです。
初夏に浅場で群れているのを見ることができます。

着底したての幼魚です。
反対側の目が見えているくらいまだ体の大半が透けています。

背中を中心に色が濃くなってきました。

口の周りもだんだん黒くなって色が鮮やかに見えます。

体全体がシルバーになってます。
ヒレの透明をのぞけば、随分クサフグらしくなりました。

成魚は、砂に入って目だけ出している姿を目撃されます。
夏頃には、壁石浜の浅場で群をなしている様子を見ることができます。

イチモンジハゼ

イシダイ

関連記事

  1. マゴチ

    砂地に大きな魚がじっとしていると、たいていこのマゴチです。…

  2. コブダイ

    越前ではコブダイの成魚は臆病で間近で見れることはまれですが、それ以外の成魚…

  3. ニジギンポ

    越前の夏から秋にかけて、サザエの殻やカキ殻から顔を覗かせているギンポがこの…

  4. ハオコゼ

    越前の人気の被写体であるハオコゼは、コンデジでも撮影しやすいのでオススメで…

  5. ノコギリヨウジ

    越前でヨウジウオというと、茶色の地味な子を思い浮かべますが、夏時期に岩の…

  6. アカイソハゼ

    越前海岸の岩の隙間にいる、とても臆病なハゼです。アカイソハ…

  7. テンガイハタ

    越前海岸ではトップシーズン以外の時期(冬から夏前くらい)に深海魚が見られる…

  8. オハグロベラ

    夏頃婚姻色になったオスを見て、「あの魚なに!?」と聞かれるオハグロベラ。確…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP