menu

ヒメクロモウミウシ

ミノウミウシのような突起がありますが、触覚が4つないことで
ハダカモウミウシの仲間だとわかります。

越前海岸では、春から初夏にかけて海藻の表面で見ることができます。

上の写真のようにどこが頭かわからないような状態になっている場合が
あるかもしれません。
この状態を交接といい、魚でいうと交尾している状態なのです。

ウミウシ単体をアップで撮るとクロと砂糖をふりかけたようなシロの
コントラストが綺麗です。

目にピントを合わせて撮って欲しいです。

チョウチョウミドリガイ

アリモウミウシ

関連記事

  1. ゴマフビロードウミウシ

    モフモフの毛のような突起で覆われている姿は、正面から見るとまさにゴマフア…

  2. ジョウオウウミウシ

    全身に小さい黒ドットがあるおしゃれな模様のミノウミウシです。小さいウミウシ…

  3. サガミイロウミウシ

    オーバーハングした光が当たりにくい場所にいるキレイなウミウシです。…

  4. キイロウミコチョウ

    春の越前の代表と言えば、このキイロウミコチョウです。泳いで…

  5. カナメイロウミウシ

    越前では深いボートポイントで見られるカナメイロウミウシ。色がカラフルでじっく…

  6. ハナデンシャ

    越前海岸でもレアなウミウシです。夏場稀に中層を漂っている姿を見ます。…

  7. クロミドリガイ

    深い紺色をした触覚をもつミドリガイです。ミルという海草についているこ…

  8. オショロミノウミウシ属の一種 SP19

    オショロミノウミウシ属の一種 のSP19です越前では春によく見るウミウシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP