2017.12.9
早春にアイナメの幼魚を見ることができます。大きい魚に見つからないようにするためか、カジメなどの海草の上にじっとしています。体はスケスケですが、アイナメの形ですね。
クロヘリアメフラシ
ヒメタツ
越前海岸でよく見られるキジハタによく似た子が、この アオハタです。夏から秋…
越前海岸のタツノオトシゴは、今のところ4種類見られています。見分け方は簡単…
越前海岸では成魚を見ることは稀ですが、5月6月頃の期間限定で幼魚を見ることが…
…
実際見てみるとやや地味な色なだけなのに、残念な名前のドロメ。…
「日本海で見たい魚はなんですか!?」聞くと「キヌバリが見たい」とよく言われ…
越前海岸のハゼでもなかなか目にすることが少ないのが、シュンカンハゼです。…
越前浮遊系シーズンに見られた、ほとんど透明な魚です。カレイ…
海で見つけた魚の同定をしようとWeb検索してページを見つけました。 とても写真がきれいで素敵なサイトですね。
閲覧させていただいていてちょっと気になったのが、この写真はアイナメの幼魚ではないのでは?ということです。 アイナメは背鰭の前部と後部がくっきり分かれないですし、背鰭条数は19~21棘21~23軟条です。 この子はアナハゼっぽいなーと思うのですが確信はありません。
2017年の記事ですが良いサイトだなと思ったので恐縮ですがコメントさせてもらいました!
この記事へのトラックバックはありません。
Δ
海で見つけた魚の同定をしようとWeb検索してページを見つけました。
とても写真がきれいで素敵なサイトですね。
閲覧させていただいていてちょっと気になったのが、この写真はアイナメの幼魚ではないのでは?ということです。
アイナメは背鰭の前部と後部がくっきり分かれないですし、背鰭条数は19~21棘21~23軟条です。
この子はアナハゼっぽいなーと思うのですが確信はありません。
2017年の記事ですが良いサイトだなと思ったので恐縮ですがコメントさせてもらいました!