menu

スズメダイ

中層を群れている越前を代表する魚と言えばスズメダイです。
一見地味な魚ですが産卵の時期にはとてもきれいな婚姻色になります。
婚姻色のオスです。
ヒレがムラサキ色で鮮やかです。

産卵風景です。
左側のメスは産卵管を出して、卵を岩にこすりつける様にしています。

腹ビレの下に出ているのが産卵管です。
雄は外敵に卵を食べられないようにその間も見張っています。

産卵後も卵が他の魚から狙われない様に追っ払ったり、卵が死んでしまわないように新鮮な海水を送ったりとお世話に余念がありません。

稀に体に傷を持った個体と出会えますが、この子は尻びれが半分以上無くなっています。
自然の厳しさを感じますね。

今年はハッチアウトと幼魚の写真を追加したいですね。

アミメハギ

アオヤガラ

関連記事

  1. ナベカ

    越前の魚でナベカは人気です。特段珍しくなく、水面下10センチの水深から見れ…

  2. シュンカンハゼ

    越前海岸のハゼでもなかなか目にすることが少ないのが、シュンカンハゼです。…

  3. ニジギンポ

    越前の夏から秋にかけて、サザエの殻やカキ殻から顔を覗かせているギンポがこの…

  4. ヒメタツ

    越前海岸のタツノオトシゴの種類が増えました。それが、ヒメタツです。特徴は頭と…

  5. オハグロベラ

    夏頃婚姻色になったオスを見て、「あの魚なに!?」と聞かれるオハグロベラ。確…

  6. サクラダンゴウオ

    冬から春の越前のアイドルの代表と言えば、ダンゴウオ。 愛嬌があるその表情は…

  7. キュウセン

    越前の代表する魚です。ダイバー周りにチラチラ集まってきます。オスの成魚はグ…

  8. マトウダイ

    越前海岸では成魚を見ることは稀ですが、5月6月頃の期間限定で幼魚を見ることが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP