menu

クサフグ

越前でダイビング中に見られるフグの代表と言えば、クサフグです。
初夏に浅場で群れているのを見ることができます。

着底したての幼魚です。
反対側の目が見えているくらいまだ体の大半が透けています。

背中を中心に色が濃くなってきました。

口の周りもだんだん黒くなって色が鮮やかに見えます。

体全体がシルバーになってます。
ヒレの透明をのぞけば、随分クサフグらしくなりました。

成魚は、砂に入って目だけ出している姿を目撃されます。
夏頃には、壁石浜の浅場で群をなしている様子を見ることができます。

イチモンジハゼ

イシダイ

関連記事

  1. ホシギンポ

    越前でカエルウオと言えば、ホシギンポです。見れる水深が浅くダイビングという…

  2. ヒメタツ

    越前海岸のタツノオトシゴの種類が増えました。それが、ヒメタツです。特徴は頭と…

  3. タツノオトシゴ

    越前海岸で見られるメジャーなタツノオトシゴは、ザ・タツノオトシゴです。よく…

  4. スナビクニン

    越前のスナビクニンは年中見られています。ぜひリクエストください。…

  5. イチモンジハゼ

    越前海岸で見ることができるベニハゼ系と言えば、このイチモンジハゼです。水深8…

  6. ハナタツ

    越前海岸のタツノオトシゴは、今のところ4種類見られています。見分け方は簡単…

  7. ホウボウ

    越前の春にぜひ見ておきたい幼魚と言えば、1番にあげられるのはホウボウの幼魚…

  8. ナベカ

    越前の魚でナベカは人気です。特段珍しくなく、水面下10センチの水深から見れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP