menu

ヒメクロモウミウシ

ミノウミウシのような突起がありますが、触覚が4つないことで
ハダカモウミウシの仲間だとわかります。

越前海岸では、春から初夏にかけて海藻の表面で見ることができます。

上の写真のようにどこが頭かわからないような状態になっている場合が
あるかもしれません。
この状態を交接といい、魚でいうと交尾している状態なのです。

ウミウシ単体をアップで撮るとクロと砂糖をふりかけたようなシロの
コントラストが綺麗です。

目にピントを合わせて撮って欲しいです。

チョウチョウミドリガイ

アリモウミウシ

関連記事

  1. サキシマミノウミウシ属の一種 SP9

    まだ名前がないミノウミウシです。サキシマミノウミウシの仲間で、調べて…

  2. ゴマフビロードウミウシ

    モフモフの毛のような突起で覆われている姿は、正面から見るとまさにゴマフア…

  3. クロモウミウシ

    越前の春シオグサの上で見られる。黒い体色と背中の突起の白い縁取りのコントラ…

  4. スギノハウミウシ

    キラキラ光って綺麗なウミウシですね。これはスギノハウミウシといいます…

  5. チョウチョウミドリガイ

    極小でしかもウミウシっぽくない形をしているので、とても見つけづらいです。…

  6. コモンウミウシ

    色がキレイで写真映えするので、人気のウミウシです。越前で見られるイロウミウ…

  7. ディアポレオリス・ヴィリディス

    ディアポレオリス・ヴィリディスという名前のミノウミウシです。ハツユキミノ…

  8. ハナデンシャ

    越前海岸でもレアなウミウシです。夏場稀に中層を漂っている姿を見ます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP