2018.05.13
越前のミノウミウシでは、定番のエムラミノウミウシです。ただ、夏と秋には極端に数が少なくなります。
エムラミノウミウシの成体です。背中のヒダが金色に光ってとてもきれいです。他のミノウミウシと頭のところに金色の線が入っていることで見分けることができます。
エムラミノウミウシの幼体です。背中のヒダが少なく色も透明な部分が多いです。体長5ミリ。ダンゴウオの時期にカジメの上で見られることが多いです。
サビハゼ
ドロメ
ピンク色のケーキ見たいな形のウミウシ。肉眼ではわかりにくいですが、たくさん…
カラーバリエーションが多い大型のウミウシです。よく動き歩くタイプです。…
越前ではとても珍しい種類のウミウシに入ると思います。特徴は体にある黄色い4…
越前では、冬から春先によく見られる小型のアメフラシです。名…
オショロミノウミウシ属の一種 のSP19です越前では春によく見るウミウシ…
オーバーハングした光が当たりにくい場所にいるキレイなウミウシです。…
越前の春シオグサの上で見られる。黒い体色と背中の突起の白い縁取りのコントラ…
越前では深い所や暗い場所を好むウミウシです。 夏に見ることのできるウミウシ…
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。
Δ
この記事へのコメントはありません。